結果おんなじ

 自宅への帰り道、自転車にまたがり、信号を待っている。

早く帰らねばならない用もないので、のんびりと待っている。

そこへもう一台、自転車が、私の隣に来て、止まる。

どうやら、この人は急いでいるようだ。

 信号が青になる。パーっと駆けだした急ぎの自転車は、ぐんぐんと真っすぐに進んでいき、その背中は徐々に小さくなっていった。

 こちらも、進行方向は同じで真っすぐ。だが、急ぐ用がないので、のんびりのんびりと漕いでいた。

 おいこらせ、おいこらせっと漕ぎ進め、ふと前を見上げる。何だか見覚えのある背中が・・・。間違いなく、さっきの急ぎの自転車だ。

 私が自転車をひと漕ぎするたんび、先ほどは小さくなっていった背中が、またまたぐんぐんと大きくなっていく。ああ、信号につかまってしまっていたのだ。

 隣に並ぶ。同じよにまた、信号を待つ。

「つかまっちゃいました・・・。」

「つかまっちゃいましたね・・・。」

と、言い合わんばかりの、ふたりのお見合い、苦笑い。

 青になる。パーっと駆けだす。もう追いつくことはないでしょう。おいこらおいこらゆっくりと漕ぐ。

 が、小さくなったはずの背中が、また再び大きくなって・・・。

「また、つかまっちゃいました・・・。」

「また、つかまっちゃいましたね・・・。」

と、言い合わんばかりの苦笑いも、心なしか渋さが増して・・・。

 青になる。パーっと駆けだす。二度あることは三度あるなど言うが、もうまさか・・・。

「・・・またです。」

「・・・またですね。」

急いだ彼に笑顔は無くて、苦みばかりが顔に出る。

 青になる。渡りきったら私は右へ、彼は真っすぐ。

のんびり行こうが、急いで行こうが、ここまでおんなじ時間で着いた。