そもそも、短いスパンで替えるのが前提って変だろ?

 私は今、普通の携帯を使っている(スマートフォンは使用していない)。用があれば電話もメールも出来るし、ネットで電車の乗り換えを調べることもできる。何の不足もない。

 しかし、周りの友人たちは軒並みスマートフォンを使用しているが為に、私ひとりが携帯を使っているとなると、いろいろと不便なのだそうだ。

 気持ちは分からないでもないが、そもそも、今私が使っている携帯は、バッテリーの持ちも良ければ、何らの故障も見当たらない。それなのに、友人が不便を感じるという理由それだけで、どうして壊れてもいないものを買い替えなければならないのだろう。充分に機能している間は、別に替える必要がないではないか。

 それに、携帯会社は携帯会社の方で、我々利用者が、短いスパンで携帯を取りかえることを前提に商売をしているというのはどうなんだろう。そうしなければ儲からないのだとしたら、そもそものシステムがどこかおかしいと考えた方がよさそうだ。何故、壊れてもいないものをどんどん取り替えていくのが前提じゃないと儲からないシステムなのだろう。

 ただの電話ではないか。せめて壊れるまでは同じものを使わせてくれ。