マナー違反ではある! けどね・・・

 私は一応、自分の部屋と呼べるものを持ってはいるが、それは畳の部屋であって、洋室のようにドアなどがついている訳ではないから、家族の行き来は割と自由に行われているような所がある。

 それに、ベランダに隣接されている部屋であるから、洗濯物を出したり入れたりするために、家族が通るのは仕方ないというような側面もある。

 しかし、それでも黙って部屋に入ってこられるのは、少しばかり気分が悪いし、イラッともする。もちろん、黙って部屋に入ってこられることそれ自体でイラッとするということもあるのだが、何かを書いていたり、何かしらの動画を見ていたりするときに入ってこられて、何をしていたか見られることなどが、イラッとする主な理由であると言える。

 家族とは言えども、勝手に人の部屋に入ってくるのはマナー違反だと思う。親しき仲にも礼儀ありというやつだ。だから、私が部屋にいるときは一言、

「入っても良い?」

と声をかけるようにお願いしたいと思っている。

 が、思ってはいるだけで、実際にお願いは出来ていないというのが現在の状況だ。何故と言うに、今まで何も言わなかったのに、急にそんなお願いをしたら、

「何か疚しい事があるから言っているのでは?」

と疑われるのではないか、と思って心配になるからだ。

 もちろん、疚しいことをしているときもあるが(笑)、そうでなくともイラッとするというのは前述したとおりだ。

 しかし、私から注意を受けた家族は、

「ああ、あちら方面のことが気がかりで注意しているのかな」

と、疚しい方の理由だけで受け止める可能性が高いだろう。

 だから私は今のところ、お願いをせずに、洗濯物などはさっさと率先して片付け、家族が、私の部屋に入ってこれる理由を早々に潰すことに全力を挙げている。