起きながらにして、思考停止できる

 私はお酒が好きだ。もっと言うと、酔っぱらったときのフワフワした状態が好きだ。どうしてその、フワフワした状態が好きなのかと言えば、単純に、その状態に自分がいるときの心持が良いからというのもあるが、それ以上に、

「起きながらにして、思考を停止させることが出来るから」

という点が、大きな要素を占めている。

 もちろん、常に思考を停止させることを願っている訳ではなく、むしろ、考える作業は割と好きではあるのだが、起きていると、考えたいから考えているという瞬間だけを迎えられる訳ではなく、何も考えずにただボーっとしていたい瞬間でさえ、何かを考えさせられてしまうということになるのが常であって、そうするともう、眠っているとき以外では思考を停止させる瞬間が無いというようなことになってしまう。

 だから、

「眠っているときだけでなく、起きているときでも、思考を停止させる方法は無いものか」

 というようなことを自然と望むようになり、そして、その望みというものに見事に応えてくれるのが、

「酒を飲む」

という行為なのである。

 起きていると、何かしらのことを考えさせられる身からすると、

「酒を飲むことで、起きながらにして、フワフワ、ボケーっとなることが出来、思考を停止させられる」

状態というのは、もう、文句なしに最高だと言うことが出来るのだ。もちろん、その快楽を過度に求めれば、後で手痛いダメージがやってくることも忘れてはならないが。