やわらかさ

 よく、ものの例えで、

「歳を取って再び赤ん坊へと戻っていく」

なんてことが言われる。次第に身体が動かなくなる、髪も綺麗に抜け落ちていくなど、なるほど確かに赤ん坊に似た特徴を取り戻していくということはあるのだなと思わされる。

 ただ、やはり決定的に違ってしまうことはある。それは、

「身体のやわらかさ」

だ。どうせ赤ん坊のように再びなっていくのなら、身体もまたやわらかくなっていってくれたら良いのにと思うのだが、大人の身体を持ちながらぐにゃぐにゃに回帰していく訳にもいかないのだろう。

 もう赤ん坊のようなやわらかさには戻れない以上、出来上がった身体は自主的にやわらかくしていく必要があるが、出来るだけ長い間、身体をやわらかく保ちたいものだと思う。