貰い方

 「ええ~そんなの良いのに~。本当なんか申し訳ないわ~」

誰かから貰いものを受けたとき、上記のような挨拶を返すのがきっと礼儀なのだろう。親に限らず、大人という大人がこの類の反応をする場面を幾度も目にしてきた。

 贈与者の方ではどう思ったろう。ただの礼儀の一種だから、特に気にも留めなかったかもしれない。まあ、どう思ったかを確かめる術は無い。ただ、もし私が贈与者の立場であったなら、このような反応は、たとい礼儀の一種であったとしても嬉しくないだろうなというように思った。

 贈り物をしてくれているのだから、

「嬉しい」

と、

「ありがとう」

で良いではないか。それは、大人になったからとて同じじゃなかろうか。