無心という観念をいじくり回す

 本当にボーっとすることは難しく(そもそもその瞬間は自分で気づけない)、大体、

「今ボーっと出来ているかも」

と思っているときはただ、無心という観念をいじくり回しているだけだったりする。

 こういうことを反省するのは、無心になれていると思っている割に、やたらにちょっとした失敗が重なるときだ。本当に無心になれているときは、万事が驚くほどスムーズに進行している。言わば、集中が適度に澄んでいる結果としてボーっと出来ているのだ。 

 ただ、だからといって無心という観念を扱わないようにすれば良いかといえば問題はそこまで単純ではないから難しい。無心であろうと、心の隅で意識するともなく意識していないと、本当にボーっとした状態を長く持続させるところまでには至らない。