佇む人

 部屋の空気がムッとする。左半分を網戸にして換気を試みようと窓に近づくと、誰かが窓の外にしゃがみこんでいるのが見えた。不思議と恐怖は感じられず、むしろ進んで窓を開け、その人の横で同じようにしゃがみこんでみようとした。

 「おじさん」

 「えっ?」

 「今あそこを歩いているおじさん、ちょっとつまずくよ」

その人の言うとおり、程なくして、小道を歩いていたおじさんがつまずくのが見えた。

 「あの子どもたち」

 「はい」

 「5人のうち2人がくしゃみするよ」

 「あっ」

可愛らしいくしゃみが、くしゅんくしゅんと重なり合って小さく響いた。

 「ひとつ」

 「え?」

 「ひとつ大きな風が通るよ」

間もなく、びゅうっと唸りを上げて、風が足早にベランダの前を過ぎ去って行った。

 「あなたは・・・」

 「でたらめだよ」

 「・・・」

でたらめじゃないんでしょう、問いかけるとその人はスッと立ち上がり、ひょいっと目の前の柵を飛び越えた。

 「あっ!」

と下を見て、転がっているはずのその人を探すと、ここの真下から大分離れた木の陰で、もう既に身体を休めていた。