もっとシンプルに

 めんどくさい。どうしてあっちこっちに顔を突っ込んであることないこと言って、下衆な話で盛り上がって、

「まあ、根拠はないんだけどね」

とゲラゲラ笑って、そのくせ他人からどう見られているかに一喜一憂して、卑屈な目でこちらを見つめて、甘ったるい声を出してこちらの機嫌を窺うのだろう。

 もっとシンプルに行こうよ。もっと皆、ひとりでいいじゃないか。どうして他人の領域にズカズカと踏み込んで、他人のことなんか分かりっこないのに勝手に判断して勝手にガッカリしているのだろう。めんどくさいよ。ひとりひとりで居ようよ。

 もっとひとりになろうよ。美しくないよ。どんな集団であれ集団は原理的に醜いのだという言葉の意味が、私にはよく分かる。