<211>「よく会いますね」

 よっぽど嫌だとか、よっぽど凶暴だとかでない限り、数か月、数年と間が空いていれば、大概はニコニコ会える。毎日々々会っていれば、大概の場合は嫌になる、クサクサする。何でか分からないけど嫌だと言うとき、頻繁に会っているだけなのではないか。頻繁に会ってクサクサしているだけのところに理由を求めてはいけない。これが毎日どこかへ通うということを憂鬱にしている。毎日違う人と会う訳にはいかないそれはそうなのだが、皆で同じように集まって同じ顔を見て同じようにクサクサするのはまたそれでとても変ではないか。全く会わずに通える日のあった方がいいのだが、そこまで行かなくともまあ、あまり関わりないようにしておかなければとても長くは居られない。