<316>「何もない」

 本当は何も感じていないのじゃないか。何も感じていないのに、何かを感じている振りをするのがマナーだろう?そういうことを感じると何だか疲れてしまうのだ。何だ、いつも疲れているな。精神的な疲れというのはあんまり気持ちが良くないから嫌だ。それで、だから世間話や噂話は苦手だ。多くの場合、それ自体に醜さが伴うというのもそうなのだが、やはり、そこにいると、私が何も感じていないということが露呈して、んん?という目で見つめられてしまうから辛いのだ。こういうことを感じるべき、というのと、実際に湧き起こってくる気持ちとの間には随分と大きな距離がある。そこを詰めろと言われても、そんなことは・・・。コメントなんてありませんよ、表向きだけだとしてもそれが許されない空間からは、早々に退散したい。