<327>「そんな大きなことは私には分かりません」

 途方もない大きさの出来事など、想像出来なくてもいいのだ。何か、想像出来ないこと、しようとしないことが悪いことのように言われることもあるが、そんなことはない。想像したところで、浮き上がってくるのは、想像を超えてしまっていてどうしようもないという事実だけなのだから。そんな大きなことは私には分かりません。分かったようなフリをすることも拒否します、と言っていればいいのだと思う。そんなことより、身の回りのこと、手の届く範囲のこと、そういった小さなことを丁寧に気にしていけばいい。

 想像を超えているのは知ってるよ、それに対しどうしようもないというのも知ってるよ。しかし、そんなこと分かんねえなんて言わないで、分かんなくても分かっているフリをしていろよ、想像出来るというポーズを取っていてくれよ(でないと、不安だろうが・・・)。気持ちは分からないでもないが、こんな不毛なふっかけもないものだ。