<834>「土の線との折り合い」

 土くれとの丁寧な、あるいは爆発的折り合いについて、私は寝そべるまでもなく考えていた。考えは美学をからかい、また、抽象的な基準の上に立って回転し、ざわざわとした感情のなかでひとりの子どもを見つけ、ただその場で見つめ合うということが起きた。私は一枚の綺麗な、炸裂的な印に、しばしうっとりとしていた。その笑みはやたらに記憶のなかの怪現象と触れ合う。誰かが怪現象を食らうのが見えた。私の角(かど)に切断するいっぺんいっぺんの発音が見えた。発音は綺麗に炸裂しているように見えたが、誰に訪ねても物事は蒼白とならざるを得ないように思われた。和解は綺麗だった。しかし楽しい夢のあと、ボウとする音に誘われたひとつぶの感慨は、何かを潰しながらこちらを遠慮がちに眺めるような気がしたのだ。それはいつかの花火の光線。光線は遮るものたちとともに不備の呼吸を味わっていた。味わわなければならない何ものかがあった。ひどくコンパイル・・・いや、困憊してゆく掛け声様(よう)のものが私の顔にかかる。私の掛け声は不気味に戦闘線を駆けていた。全てがたわんだ。たわまれた全てのために私は小さな土くれとの折り合いのそばまできていた。感情線はふいの緊張をしいられた。興奮の甘いささやき声が彼の不透明の源(みなもと)となった。