良いことの方を、無かったことにしていないか?

 たまにと言うべきか、しょっちゅうと言うべきか、私は、醜いと思われても仕方のないような事を書いたりしている。

 そんなこと、わざわざ書かなくても良いのでは、と言われてしまいそうな醜いことであっても、定期的に書いているのは、

「確かに自分の中にそういった醜さを発見したのにも関わらず、それを人に黙っていて書きだすこともせず、無かったことにし、綺麗事ばかり書き連ねるのが嫌だから」

という思いがあるためだ。

 ただ最近は、醜い思いを、書かないで無かったことにするのは良くないと言っておきながら、反対に、良いことの方を、書かないで無かったことにしていることが多いのではないか、というように考えていて、そのことで少しばかり反省している。

 あえて醜いことばかりを選んでつかまえて、

「私は、醜い部分も隠さないよ」

というポーズを取っておきながら、その実、端っこの方でこっそりと、自分の身に起きた良いことの方を変に隠して、醜さを過度に強調している部分があるのではないかということに対して、いくらか反省しているということだ。

 隠すことは、それ自体でみっともないというのは以前にも書いたことだが、それはもちろん、良い出来事の方であっても、例外ではない。