情熱が感じられないから何だと言うのか

 「あなたの行動からは情熱が感じられないの」

と、あたかも冷静でいることそれ自体が悪いかのように言われることがあるが、はて、私から情熱が感じられないとして、それが何だと言うのだろうか。

 「情熱が感じられないから応援する気になれない。支援したくない」

ということだろうか。だとしたらお好きにどうぞと言う他は無い。私が情熱に燃えていなければ応援できないなどと言って、条件付きでしか私を応援しない人の応援なぞ要らない。

 「情熱がないように見えるのがただ単に気に食わない」

というのなら分かる。しかし、それはあなたの不満であって、私の不満ではない。そこのところを弁えず、解決を私に委ねる、つまりそういう性分でもないのに情熱気質への転向を私に求めるのは、ただの暴力でしかないということを自覚する必要がありそうだ。

 「情熱を持たないような人生で良いのか」

ということなら、何故そういう人生が悪いと思うのか、逆に質問をしてみたい。情熱を持たなければいけない理由なんて何処にもないはずだ。人間は、今日1日をとりあえず生き抜くことが何よりも大事なのであって、それに比べたら情熱を持つか持たないかなんて、趣味程度の問題である。