うぶ

 何に拠って大人であるか、はたまた子どもであるかが決まるのか。精神的なものなのか、生活を立てているということなのか。

 人に拠って何を基準に判断するかは異なるだろう。私の場合は、いまだ何に拠って判断したら良いのかが分からないでいるのだが、それでも、

「実は、女性関係が大きく関係しているんじゃないか」

というようなことを感じつつはある。

 それというのも、同年代の人々、それも私より遥かに女性関係が進んでいる人々を前にしたときに、

「圧倒的に私はうぶだ」

と思ってしまうからなのである。

 どんなに精神の方面で達観したように見せかけていても、生活をひとりで成り立たせていたとしても、女性関係が進んでいない人間というのは、どこまでもうぶだと言えるんじゃなかろうか。

 もちろん、

「うぶでないこと」

が良いことなのかどうかも、まだよく分かっていない。