遊びのない関係

 「私との関係は遊びだったのね!」

遠くの席に座る女性の、悲痛な、しかし陳腐な叫びを聞きながら、

「遊び的関係」

の嫌悪のされ方に、ひとり同情を寄せていた。

 ありふれた物言いとは言えど、その叫び声を聞く限り、

「本当の関係」

を求める彼女には切実なものがあったのだと思えてくる。

 しかし、

「本当の関係」

の、なんと危うく、脆いものだろうか。そんなものを求めて、末には取り返しのつかない大怪我が待っているだろうことぐらい見えてきそうなものなのに。

 どんな関係であれ、遊びのない関係は脆い。息をつく隙間もないのだから。しかし、何とその息苦しい関係に熱を上げる人の多いことか。息の苦しさから来る快楽を、常に所望するのは危険である。

 ふーっとため息を漏らし、空中に目をやると、そこには悲痛の表情を湛えた石像が浮かんでいた。私はそれに対して憐みの情を向けたが、もし彼女ならば、それへも羨望を向けるのだろうか。

 視線を前へと戻す。心なしか、目に涙を湛え、宙を仰ぎ見る彼女の表情は恍惚としているように見えた。