寒いんだか眠いんだか

 気温が下がって身体も冷える。身体が冷えるから眠くなる、といった具合で、気づいたらのべつ寝ているようなことになっている今日この頃だ。

 大体が、眠いのは本当だとして、睡眠が足りてないから寝ているのか、はたまたそうでないのかはまるで分からない。ただ寒いのに従って、身体も寒くなるからウトウトとしてくるという仕組みに巻き込まれているだけのような気もする。

 しかし、冬はこれぐらい多く眠るのが自然なのだろうか。例えば動物を見りゃ、眠ることが多くなるどころか、冬眠などと言って、冬はまるまる眠っているよ、なんてことにもなっていたりする訳だが、そこまでいかずとも、人間もまた、同じようなことで多く眠ることになっていたりするのであろうか。

 そんなことを考えていたら、またウトウトとしてきた。何だか、さっき起きたばかりのような気もするが・・・。