1番おめでたい

 何をしたら浮気か、というような話がある。つまり恋人同士の間を1番強い力で結びつけているもので、それを破られたら許せない、もうとてもこの人とはカップルでいられないというようなもの。

 多分、大抵の人にとってそれはセックスになるのではないだろうか。もしその手前でもダメだということになるなら、肉体的な接触、それも性に結びつくような接触全般と言い換えても良いかもしれない。

 しかし、冷静に考えて、何故それが決定的なことになるのだろう。

「当たり前だろ」

と怒られるかもしれない。しかし、あなたと恋人との間での1番強い結びつき、これを破られたら関係破綻だと言えるものがセックスを含めた肉体的接触ならば、その関係はただの肉体(だけの)関係と大差ないのではないか。むしろ、相手の欲動を抑え、お互いがお互いの間でだけに関係を制限しているという点では、ただの肉体関係よりタチが悪いとも言える。

 カップルは、ただ火遊びに耽る人を見て、

「身体だけの関係なんて・・・」

と笑えるだろうか。精神的な繋がりが何よりであるかのように見せかけているだけで、実際その関係が続くか否かに大きく関わってくるのは肉体的接触なのだとしたら、カップルだって同じようなものではないだろうか。

 もし、これは未来人と仮定しても良いし、どこか私たちの知らないところに住んでいる人たちと仮定しても良いのだが、

「相手と精神的に結びついている」

か否かが、カップル存続の為の1番大きな理由であると当たり前に考えている人たちがいたとしたら、

「肉体的接触が私以外の相手との間にあるかどうか」

で浮気かどうかを決めているカップルを見たとき、意味が分からないと思うことだろう。

「そんなの、ただ生理的欲求を解消しただけじゃないか。そのことがカップルの存続問題にどう関わってくるの?」

と不思議がるのではないだろうか。

 「いや、肉体関係によって強く結びついているのは認めるけど、精神的にだって、それと同じぐらいの強さで結びついているんだよ」

という反論があるだろうか。では、カップルは、肉体的接触の場合のように、精神的な結びつきが私ではなくて外部に向いていってしまった瞬間を、鋭敏に捉える事が出来るだろうか。精神的に(他の相手との肉体的接触は全く無い状況で)誰かに浮気しているような状況を、恋人たる相手は気づくことが出来るのか。おそらく気づかないだろう。また、肉体的接触を外部と持った場合と、精神的に外部へと気持ちが流れていた場合とが並びあったとき、どちらをより許さないだろうか。前者ではないと自信を持って言える人が果たしてどれだけいるのだろうか。

 もし、カップルと呼ばれるものの実情がそのようであるならば、あえてカップルを形成する意味は何になるだろうか。ただの肉体的関係で良いではないか。あるいはひとりで事に耽ればそれで。

 精神的な結びつきが主でないのならば、カップルでなくて良いという私が、1番おめでたいのだろうか。皆そこのところはとやかく言わずごまかしごまかしやっているのだとしたら、おそらく私だけがおめでたいのだろう。