幼稚

 おさないこと。年が少ないこと。子供であること。十分に成長していないこと。未熟。岩波国語辞典第二版にはそう書いてある。

「だから何だ」

あなたは今、私の言っていることが幼稚だと、そう仰ったでしょう? それで、幼稚だとどうだと言うのでしょう? その続きがないと困ります。幼稚は、既に示したように、人物がどういう状態にあるかしか言い表しておりません。

「そういうのが幼稚だと言ってるんだ」

そうなのだとして、だからどうなのでしょうか? 幼稚かどうかは主張の正しさに全く関係がないと思われますが。ひょっとして、主張の幼稚さゆえ、私の言っていることは正しくないと仰りたいのでしょうか? 

「幼稚=正しくない」

という図式をあなたが使うのは勝手ですが(勿論私はそれに同意しかねますが)、その図式に基づくとしても、

「幼稚だ」

のひと言では説明にはなっておりません。正しくないと考える理屈の説明を求めます。

 まさかとは思いますが、

「正しくないという理屈は示せないけれど、相手の言っていることが不快だから、幼稚だと言って黙らせよう」

などと考えている訳ではありませんよね? もしそうなのだとしたらごめんなさい、それはここでは通りません。幼稚だと言って、具体的にどう幼稚で、どう正しくないかを示すことをせず、

「そんなことも分からないようでは」

というパターンに逃げることは、ここでは通らないのです。さあ、説明をどうぞ。