浅い部分で受け容れないところから

 尤も、深い部分では抗いようがない、否定しようがないのだが、浅い部分では、

「まさか死ぬ訳ない」

と思っていないと、自分を保てないところがあるのだろう。

 そして、そういう浅い部分で死を受け容れないところから、諸々の不安や悩みが起こってくるのではないかと思っている。

「いずれ死ぬ、なんていうのは当たり前じゃないか」

とは誰もが口にする。しかし、その事実を頭のてっぺんから爪先に至るまで隈なく理解していたならば起こるはずの無い不安が、実は誰しもに起こっているはずなのである。曰く、生活が出来なくなったら、誰にも顧みられなくなったら、老い過ぎるほどに老いてしまったら、私はどうなるんだ等々・・・。

 結論から言えば、万事が順調に進もうが進まなかろうが、どうせ死ぬのである。が、しかし、まだまだ私はその事実を浅いところで拒絶している。準備が万全でない。いつ訪れるやも分からないその瞬間に、私は静かに、見事に臨めるのだろうか・・・。