かわいい

 かわいい、かわいいと言われ続けているあの子が気に入らない、態度が癪に障るのだと、君は言うのだね。しかしだね、かわいいと言われ続けている人たちは、ああいう態度のところへ、実は押し込まれているのだよ。

 褒め言葉であるからして、良いことばかりだと思うだろう? 本当のところはそうでもないんだ。褒めることによってその人を一段持ち上げる。最初はその人も、見晴らしが良くて気持ちいいと思う。ただ、そうやって一段一段持ち上げられていくうちに、その積み重ねは計り知れないほどの高さを伴って、ついにはとても他の態度へ移れる状態ではなくなってしまうんだ。

 だから、ああやってかわいいと言われ続けている人たちは、皆同じように、いやいやと手を振りながらはにかみ、それでいてちょっと澄ましているような態度を取るところへ固定されてしまっているんだ。あの状態に態度が限定されてしまって、もう容易には他の態度をとれなくなってしまっているんだよ。隙を見て他の態度を取ろうとしても、また外から、

「かわいい」

の一言で固められてしまうんだ。あの表情の裏側で、実は途方に暮れているのだと思うと、君の憎しみも少しは収まるだろう? 収まらないか・・・。