無性に話したくないというのを伝えるには・・・?

 怒っている訳でも、何か機嫌が悪い訳でもないのに、人と無性に話したくないときがあり、状況を回避できるときは良いが、回避できないとき、それを伝える術のないことにへこんでいる。

 「今、ちょっと話したくない状態で・・・」

と、事実をストレートに伝えたら、

「私が今、ただただ話したくない状態にある」

ではなくて、

「あなたとは話したくない」

というメッセージが、代わりに伝わってしまうことだろう(丁寧に、私がそういう状態なのだということを説明したとしても)。では、間接的に、遠回りに伝えるとなると、今度は何をもって示したらいいのかがよく分からない。今のところ、眠たいフリをすることぐらいしか策が無い。

 大してお互いを知り合っている訳ではない間柄で、まさか私が、

「人と話したくなくなる瞬間が無数にある」

ような人間だとは思っていない相手が、そんなメッセージをいきなり伝えられたらまず間違いなく誤解してしまうだろう。

「ちょっと今は・・・ね?」

というような、看板みたいなものを掲げる文化でもあったら良いのだが・・・。