<40>「駆け、駆け、駆ける」

 バランスをしっかり取っていること、なんとなく格好の悪いことだと思っていないかい? そうだよ、一番はあんただよ。でも、格好良い悪い以前に、バランスが取れていなければ、そもそも一歩だって踏み出せないんだということをよく確認しておきなよ。何回したっていいさ。

 それはそれとして、軸が何なのかがよく分からないから、バランスを取るってのは実は結構至難の業なのかもしれないね。ぽんっとひとつ軸が決まっていれば、ゆらりゆらりとあっちこっちへ揺れても大丈夫なんだろうけれど、そういうものはおそらく簡単には見つからないからね。自分を中心にするって言ったって、自分には中心でないものが沢山あるだろ? やっぱり難しいんだ。

 そういう柱がない、自分の体重でいとも簡単に傾いていってしまう(そして、傾き過ぎると落下する、つまりは止まれない)台座の上を、慌ただしく駆け回るしかないんではないかね。みっともないけれど、バランスを取らないと落ちちゃうから。