<1619>「無窮からこぼれて」

 さ、入って、、

 あたしはそのなかを覗く、

 時々で、見えていたの、あたりまえな、情景に入って、、

 さ、身体、順次、ほぐされていく、もののように、見えて、

 あたりまえだ、

 どのような声に続いてくる、のか、、

 あれはあたりまえに細い声を、渡せ、

 なによう、それ、どこから、どこが見えていたろうか、、

 あたしはその方向のものごとと、知りながら、

 なかざまへ、接近しつつあるのだ、、

 おう、

 順次含まれてくるもののように、その場へ揺らぎ、、

 膨らみ込んでくるやら、どうやらで、

 流れ、流れあい、過ぎた・・・、

 

 形をし、

 こちらの方へ、押してきなさい、、

 なにやら、なにやら、自明の装いをして、

 こちらに、まったくもって、流れ出てきたら良いような、ものなのです、、

 増えよう、増えようというんで、

 あんまりこちらの方へはっきりと映り過ぎたのかな、、

 そのいくつかを、掴み、、

 徐々にそこへ振るのかな、という気がいたしました、、

 そのように揃い、はげしい仕草をそこのなかがわに付けて、いたもの、なにが、、ありえて浮かれて、

 伝わって来ることにもなったのだろう、、

 かと、そこざまの方へふらりと声を掛ける、

 掛かったほうはそのようにして繋がって行くのだった、、

 なにや、なにやら、違いざまに、あたりまえの表情を足し、

 浮かべて、浮かべながら、、

 吹いて過ごしているところが見えた、、

 が、どういったさまだろうか、

 そこへ、すみやかに見えながら、

 なにといい、なにがわ、、

 分からなくなるとすればだな、、

 たくみにうち続けてゆくものの方を、

 こちらへ、渡して来ていたのだ、、

 

 もうそのおよその装いが、

 見事にあって、、

 私はそれを巻いている、、あたりまえの、

 かかる方向、およそそのなかに、、

 静かにのびていくことどもと見えていた、

 あれの、、

 あれの複数の、姿なり、形なりそういったもののなかから、

 過ごされてくるものが、

 あるように、受けて、、そのものざまを、覗くのでもあったが、、

 どうであったろうか、

 たれかしら、なかにいて、影響を云々する、、

 それは、響きだって、なにだって、、

 かげるたぐいのものに違いはない、、

 のだ、そうといえるものに、

 これはふくらまされていてどうとのびるには違いがないのだったが、

 いていると、

 少しずつ増えてきてかむさるもののようにも知られる、、