<1743>「日時にはうと点く」

 そこで黙して、何かと、音を運べ、、

 私はそれのなかに入る、

 それのなかにはいり、こごる、、

 こごったものが次々に揺れて、

 揺れて、揺れて、波を送る、、

 それは、どこからか、声になり、、

 空間に、ひとつのこごり、、

 流れて、そのままで生きた、、

 

 生きていると、声の跡が、

 諸方に積み重なる、

 その重なりの上を当たり前に行けよ、

 どうして、呼吸は増えていた、

 私は、回転したんだ、

 回転して、何処か知らないところへ、、

 まっさきに出てしまっていた、

 出てしまって、息が上がる、、

 それに、方向も、まったく知られないままに、

 出てしまって、、

 

 それもやや、細くなり、、

 続く続く、

 あ、はてしのない、、

 道へだらだらと、身体がこぼれて来て、、

 じ、と見つめる、、

 じ、じと見つめるもののなかに、

 住んでいるのだっけ、、

 いちいちで、

 身体も身体でそこに漏れて、、

 増えたらば、、

 私は扱う手の動きを多くするだけだ、、

 多くするからには、そこに、、

 よく見えた、出来事を、連ねて、連ねて、

 明らかに知らせる、

 それは私が見た景色のなかに、

 ひとつの電線を張って、、

 点いてよろこぶ、、

 点いて浮き上がっている、、

 

 私が電線を通して、、

 声をぶっきらぼうに、

 ほうけてほうけて送り、、

 よろめきながら知らぬ道をゆくと、、

 おもしろい光が漏れる、、

 おもしろい光の先の人が揺れて、、

 手をこちらへ案内している、

 私はその手に触れたままで、

 いくつもの事象の浮き上がりを、、

 確かめては、はうと言う、

 確かめては、はうと点く、、

 だんだん、あたたまってきたな、エィ?

 それはそれは諸方から跡を辿りこの手にへ、さ、、

 マ昼間に、

 およそ全てが霧散したと思われるすがすがしい粒の、集まりのなかに、、

 物的証拠だけががらんと音を立てて残っている・・・