<1776>「あれだら」

 おそらくその身体の正面にいくついくつもの層を生んで、

 平気で、そこを動く、

 そこを活動するものに、紛れて行きました、、

 私が方向という方向を確かめ、

 知られて弾いてまた深さを持つの、

 その深さを持つのだとして、、

 ははあ、時刻はここに来たわ、

 ここに来て溢れて、

 その隙間へ通る、ものを確かに知っているのだと思いました、

 そこで私は被り、、

 そこで私はただ被ったものに声を当てながら、、

 そうかこのようにして、膨らんできたものが、

 あちらでもこちらでも声をつくるということだ、

 そうだな、

 そうに違いがなかった、、

 

 なるほどここへ来て、あたしは空白だと言おうとする、、

 しかし、空白だというより、

 通路がどうしてもあるという方が、どちらかと言えば近いのではないか、、

 外に抜けてほうけあがる時間しか、

 私は知らないけれども、、

 その回転のなかざまにしか、

 私は生きてはいない訳だけれども、、

 そのはてのはて、

 私はいくつも粒を含み、

 噛んで、液が垂れ、、

 そこいらをひたす、

 ひたすままにひとりでそれを吸い込んで生きているものものよ、

 私は流れる、、

 時間のなかに入り私は流れる、、

 その透明な呼吸のさまをそのなかに確かめるようにして、

 明らかに、通じてきている、、

 なにだなにだ身体はここまで来たか、、

 指ではじけ、そのものそのもの、、

 身体をはじけ、、

 びんとのびた日に、まっすぐにのびる、、

 

 浮かんで、浮かんで、、

 その大袈裟な身振りも映える、、

 あの全体へ、浮かんでゆこう、、

 浮かんで揺らいだらそのまま、

 そのままで呼吸をあてていこうぞ、

 いこうだら、だらだら、、

 粘り気のある時刻の隅々まできっと私は通った、、

 この響きがどこまでも向かうところまで私は通った、

 それを身体で示すなど訳ないことだろうと思えた、

 生きて、通路が音を立てる、、

 私はそこを抜けるだけ、

 私はそこを、おんじょう、重なりになってすばやく駆けるだけ、

 駆けるだけの身体、、

 響くだけの裸体、

 裸体だけの響きに、いま静かに時刻をつけています、、

 あれだら、あれだら、、

 浮かんだらば、浮かんだだけの、えい、

 適量を、含んでそこにいつまでも居ます・・・