<1790>「熱に触れる」

 あたしがその紋様に、

 揺れながら、まっすぐ入って行くように、

 今の時間では、そうしてはっきりと

 思われていた、

 いまにひとつの声を掛けてそれは当たり前に、

 このなかへ入った、、

 どこを見、これは何として伝わる、、

 私はその方向を取って、

 このジのなかへ、

 まっすぐに身体をのばしていくのだと思います、、

 

 あたしはただ熱に触れる時刻にいた、、

 ただその熱溜まりに、、

 身体ごとあった、

 なにという柔らかい歩行、

 あたりまえに回転して、そのハのところへ、

 潜る潜る、

 ただぼうと膨らんだままそこに立っていることしか出来ない、

 なにだなにだ、

 これはどこぞの身体が掛かり、

 生まれたことなのだろう、

 遠くから、糸を張り、、

 私の中までで、緊張していること、

 私はまるくなっていた、

 身体などの伝える方向によって、まるくなっていた、、

 静かに触れて、

 私は戸に触れて、

 身体が全部そこにかかるようにしたんです、

 それをささやくようにして、

 いつまでも行っていたんですか、そうですか、、

 あ、あんまり響き方が来るので、

 私はそこを普通量のままで受けていた、

 どれからどれへ渡れるものか、

 それを、普通量で確かめる日には、

 いたのいたの、、

 

 あたしがそこからぼうとした姿で、

 ここにまともに通じて来るのを、

 この短い隙間で掴まえるのよと、

 言った、、

 なに、あの遠くへも、

 姿が含まれて、、

 それぞれに見えていたの、、

 それぞれに張られて含まれていたの、と、、

 当たり前に肌に見えてだな、

 ここからくらべる、、

 ほとんどそれは私より長い呼吸になり、

 流れて、

 今や今やここで熱の内部になる、、

 私が意識しようと努める声になる、

 かつてその同じように振動したという瞬間が、

 見事に画を振るわしながらここまで伝ってきた、、

 ああ、なんだかすぐそこにいるので、

 驚いた、

 もの遠いリズムのなかにいて、、

 驚きの表情ともなればここにいくらか蒔いていたと思う、、