<1791>「なかざまの点」

 なにをさ、それ、と、巻いていたらいいのにだな、

 ひとつ、ふたつと数え上げるだに、

 私は、なか、どこ、あて、なに、なにと渡る、

 ものの葉の様子に、

 筋に、

 徐々に一体となってとけてゆく、

 このなかへ来てそこから軽やかにとけてゆくものと、

 どこへ、

 いや、なに、そこから肌の見えた、

 あたしが中点にあり、

 徐々に身体を振るうこと、

 徐々に振るった分だけがここざまへ見えてくるということ、

 

 日の、気と、

 私に知れる、

 順な、順な、、方向を見定めては、

 そのなかへ青く居て、

 もう身体のあとへ等しく漏れていくと見える、、

 たれだ、たれだ、、

 そこに立って私より新しくなる人、、

 風にまぎれて、

 方向を、私に伝えてはあとかたもなくまた無形になる、

 その仕草のなかに、

 伝う私のものが揺れて、、

 それをものへかたちをするものとして戻す、、

 あは、そうか、今もまだその肌を持って揺れたか、

 私が尋常なうたいで通過するところへ、、

 揺らぎになって通ったか、

 なにだ、なにだ、、

 枠なり、渦なり、、

 今またあなたの表情へまっすぐにかかるものと、

 ここで知る、あたりから知られる、、

 生まれて、生まれて、、

 いとも簡単に、その景のなかへ、

 まっすぐに落ちていくものとして、

 肌はここにあった、

 

 今にその点、なかざまの点の、

 動きが溢れたら、、

 私は勢いになるのを静かに見ているが、

 これが止まる訳ではないことを、

 あとからあとから知りつつ、

 私はここへ手をのばしている、、

 身体を外から見ると、、

 なにとなにとこれはうねり続けている、

 これがうねって続くものと見える、、

 あれ、

 どこからその揺らぎは湧いた、、

 あたしは途方にやられ、

 静かにそこで黙っているものと見える、、

 むらをだしている、

 よその表情とその表面に浮かべている、、

 あたしは隅になって、

 ここは重なりをこえてくる映像を持つということを、

 わずかに確かめて、

 一度身体の骨組みを忘れる・・・