<1794>「静かな眼のなかで踊る」

 等しく声を掛けたらばそこで浮かび、、

 そこで身体を持ち合わせたままで揺れる、

 わたしにはこの肌が映っている、

 映ったままでその方へ、、

 はてはその先まで一滴が通って来るのか、、

 私は分からないで居た、、

 私には分からないままでそこを呼吸が渦巻いて出ていた、、

 ひとつ、そこに手を付ける、、

 たくわえた音響のなかに身体を付ける、、

 なにだ、なにだ、生まれて、揉まれて、、

 あたしは涼しい、新しい日に立っている、

 装いが、日が、自が、

 見えたままでここに印をつけて回転していく、、

 

 わたしは滞るようにしてそこに身体を預け、

 ぶくぶくと立つ、、

 そこからなんどき細胞の巡る巡る、

 ぶくぶくとわきあげられて、、

 踊る、

 もう、どう踊っているかが分からない、

 静かな眼のなかで、私は踊る、

 もう、どのような現実がこの呼吸と上手く調和しているのかは分からない、

 シーッ、

 ・・・、、

 はて、はて、、踊りは小さくなった、、

 私は熱を持ち、、

 より柔らかな受容器へおりていく、、

 私はそのなかで指示を打つひとつの流れになり、、

 またちがうじにちへ出で、、

 そこであらためて生まれることとする、

 巡回し、このたびは無時間へ生まれることとする、

 あ、あ、わたくしの、

 時間が折り畳まれてここに長い表情をする、

 そのものの優しさ、、

 優しく肌に包まれて私は駆け、泡立つ、、

 

 私はひとつの異なる形の中に指をつけておいて、

 そこから目がアいた、、

 は、私はどこか遠いところへ来た、、

 言葉を巧みに預けうる、どこか遠くへ、、

 息をほとんどもたない言葉はここではなにものでもない、

 私のおどろきというのはここから遠くに放り出されている、、

 私は、指だけを頼りにした、、

 そのひとが水になるのを確かめて、また違う声になりそうだ、、

 どこだ、どこか、、

 広く風が抜けるためだけに、大きく構えた場所に、

 私は立っていて、、

 ひとつこの腰をつらぬく線の、その前後をも、

 まったく忘れて、

 とうにとうにここへ立ち尽くしたままでいるのだ、、

 あ、太い音声がどこからかかえってきた、

 私はけぶる、、

 けぶるなかに水の残りが巻いて、、

 方向を、ひとつの姿にもとうとしていた、